台風19号

今年は台風被害なくて済んだ〜と思わせておいて、10月になってまだ来ますか。それもヤバイでかいとか。
と、19号。

前評判の割に、千葉はとても平和でした。
東京は本当にギリギリの戦いだったようで、朝までダムと川の水量を眺めていました。


ベランダのプランター類はひとしきり屋内に避難させ
唯一残ったトマトも塩害を防ぐべくビニールシート加工したり。
(支柱とベランダ柵を結ぶガムテープ補強材は前回台風の名残です)


翌朝見たら枝が2本ほど折れてガムテープも千切れてたので、風は結構に強かった模様。
雨はほとんど降らなかったんですけどもね。
コース的に、静岡、神奈川、東京が全て受け止めてくれたようで。


荒川が氾濫するんではないかとドキドキしてたのですが、ギリギリの推移で見事に乗り切って。
治水ってすごいなあ、と。
と思ってたら、長野とか栃木とか福島とか宮城とか岩手とかで大惨事になってて、ああ、本当に危なかったんだなあと。


避難すべきかとか、川の側は危ないとか、いろいろ話題になってましたが
え、普通、家選ぶときに考えるでしょ、それって気持ち。
マンション住まいしてる理由の一部には、何より丈夫さがあるわけで。
また超高層階に住まないのも、災害時にエレベータ止まっても問題ないようにですよ、と。
家賃とか、ベランダ農園とかして遊べなくなるから、というのもありますが。
何事にも理由があり、あとは取捨選択です。

0 件のコメント: