水栽1号 3,4番容器/イチゴの追加

トマトは順調に成長しているようなので、そろそろ他のものを、と。
ホームセンターで適当にイチゴの苗を買ってきてみました。

イチゴは「四季なり」と「一季なり」があり、四季なりだと割と適当に実をならせるらしく。
どれがいいのかなー、と 198円の「みのりくん」をチョイス。はい、値段です。



カップから取り出し、水の中で根をほぐして、土を取り除き、、、
が、なかなかうまくいかないが、まあ、適当に。
なあに、培養液に漬けるのだ。根が傷んでもすぐ伸びるだろう、多分。

売れ残りらしく、割と育っていたので、株を2つに分割。


はい、右のほう、切るのに失敗しました。
細い根の生えてた根の太い部分が剥がれてしまいました。
一応、根1本は伸びてるので、大丈夫、、、だと思いたい。


で、これを、スポンジに挟み込み。
微粉ハイポネックスを水に溶き。
エアチューブをつないで。


はい、完成。



しかし動かしてみると問題発生。
面白いかなと思って、エアストーンを前回の丸いのとは異なる、ライン状に泡の出る奴を買ってみたのです。
が、これが、どうも抵抗が少なすぎるらしく。
連結して動かすとライン状の方に空気が全部流れて、丸いのから泡が一切に出ない。。。

そこは同じのを買う揃えるべきでしたねーと反省。

とりあえずは連結を解除。
思い出したタイミングで手動で配管を繋ぎ変え、ぶくぶくすることにして。
暇を見てまたダイソーに走ってきます。。。

0 件のコメント: