光クロス、速い。

色々と罠にハマりましたが、ようやく無事に開通しました。

光クロス、普通に速い。

fast.comで測定して、880Mbpsを叩き出す。(夜間)

ルータが1GbEしかIF持ってないIX2105なので、普通に限界値に近い速度が出ています。

10Gbps回線に1GbEのルータって、って思いつつも、いやいや、外側に余裕があるから限界値出るじゃん、って言い訳してルータ買うの我慢したんだけど、本当にその通りになったぞよ。

これ、ちゃんと10GbE対応のルータ買ったらどんだけ速度出るんだ?


ちなみにIX2105の公称最大スループットは1.3Gbps(ipv4)だそうです。それ、どうやって測ったんだろう?



設定については、以下を参考に。割とすんなりいきました。

もともとDS-Lite、MAP-Eで繋いでた設定が入ってるから、それベースにガイトの設定との差異を見比べて考える程度で済んだ。

IPv6の省略方法についてはちゃんと覚えておこうね、くらいかしら。


transix IPv4接続(固定IP)設定ガイド

https://jpn.nec.com/univerge/ix/Support/ipv6/transix-static/index.html#dhcpv6pd


インターリンク ZOOT NATIVE(固定IP) と UNIVERGE IX2106 を接続する – Sasapea's Lab

https://lab.sasapea.mydns.jp/2020/08/27/zoot-native-ip-ix2106/



と、まで6末に書いたところで公開忘れてて3ヶ月経ちました。

そのあと使っていて、夜間は変わらずに恐ろしく速いが、昼間は正直そこまでの速度は出てない、、、

とはいえ、下り200Mbpsくらいは出るので十分すぎる感じ。

上りは昼でも空いてるようで、変わらずにむっちゃ速い。


光クロス、導入に時間がかかり過ぎる問題はあるが、かなりオススメできる。

あとは固定電話番号が欲しいので、ひかり電話に早く対応してくれ、くらい。

・・・と思ったら、工事待ってる間に、具体的には5/31からサービス開始してたわ。。。。

いや、でも導入するにはまた設定変更が必要なのか。ぐぬぬ。。。

0 件のコメント: