床磨き

友人がマンション買ったとかで、引渡しやらガス開栓やらの立会いと床磨きと引っ越し手伝いとをしてきました。

普通、引き渡しの時に最終チェック入れるものだと思うのですが
実際、用紙にはそう書かれていたものの、デベロッパ側から言及されることなく。
うーん、若いと思って舐められてるのかなーと思いつつ、好き勝手してきました。
ここ、汚れてません? あ、なんか、みっけちゃいましたー♪とか。
しょーじき安い買い物ではないし、そこはちゃんとして欲しいところ。
内装業者の施工ミスとかは、ちゃんと見つけて処理・対策してほしい。


そして、床磨き。
リンレイのウルトラタフコート。

見よ!この、段階の磨きを!


あんまよくわからんですが、上から未施工、一度塗り、二度塗り、になります。
窓から入ってる光の反射が鮮明になってきている、、、かな?

いい木を使ってるとのことで、ワックス塗らずに天然木の温かみとエイジングを楽しむ方がオススメらしかったのですけれども
いや、実際問題、ジュースとかこぼすよね。。。。と塗りこんできました。
こぼした跡がシミになるよりかは。やはり。

そして、素人作業なので塗りムラが、、、というつらみでした。
こればっかは業務用の二液式かUV式じゃないとダメかなあ。

てか、UVレジン床一面にぶちまけてライトで固めれば、それでワックスの代わりになるのか、、、?


床を塗り終え、引っ越しのトラックが到着するまでの間に周囲を散歩してきましたが
いやあ、下町っていいなあ、と。
喫茶店とか小料理屋とか色々あっていいなあと。
おもいましたまる。

0 件のコメント: