冷蔵庫選び 2019

夏が、暑い。

暑すぎて外に出してると食材がすぐ痛むし、かと言って現状の2ドア冷蔵庫では入れられる量に限界が。。。。

ということで、冷蔵庫を大きくすべく、買い換えるべく、買ってきたので、感想を備忘録です。
ネットの海には情報溢れてるけど、それだけにわからん。
頑張って調べたので、書き残す。


まず、前提知識から。
冷蔵庫選びの基本は、メーカー、横幅、容量、とドア形式。


冷蔵庫製造をしている国産メーカーは
 パナソニック、東芝、三菱電機、日立、シャープ
の5社。
あとは、ハイアールに売られた旧サンヨーのAQUAも入れる?


横幅は、
60幅: 古い(狭い)マンションだとこの規格。
65幅: ちょっと広げたやつ
68.5幅: 幅広なやつ
それ以上: 海外向け


容量は、つまり大きさ。基本は幅に比例。奥行も関係ある。
140L: 2ドア冷蔵庫
170L: 背の高い2ドア冷蔵庫
400L: 60幅だとこれくらい
450L〜550L: デカい。
それ以上: やべえデカい。

ドア形式は
1枚/片開き(左右どっちか)
1枚/両開き(左右どちらからでも開く)
2枚/観音開き(フレンチドア)
が主流。

あと、設置場所によっては奥行も要検討。
横の食器棚とツライチにしたい時とかそういう場合には。



続いて、今回の僕の選択基準。
- 2ドアをやめて大きくするので、大きいのがいい。
- 設置場所の制限は一切ない。(が、今後の引越しを考えて60幅はアリ。)
- 10年は使う。15年かも。


各メーカーの印象。
パナソニック:最上部コンプレッサが売り。全体的に値段高いので却下。
東芝:ザ・冷蔵庫。真ん中野菜室が売り。
三菱電機: オサレ系? 重工じゃない方の三菱はちょっと(
日立: 正統派。ドアポケットにビール一杯で、なるほど客層。
シャープ:何気に気遣いがいい。メガフリーザー良い。プラズマクラスター?何の事です?
アクア:安い。海外向けなのがあって(そして叩き売られてて)面白い。


見に行って思ったこと
- 68.5幅の、観音開きの奴にしよう。
- 予算15万くらいか
- 60幅なら片開きが正解。それなら予算10万くらいでいけそう。
- 65幅と68.5幅を比べると、数字以上に広く感じる。
- 冷凍庫が大事。
- 一般的な( ファミリー層の)需要は野菜室。しかし、自分はどうだろう?冷凍庫のが大事では?
- タッチセンサでドアオープンとかいらんやろ
- 謎のIoTとかスマホ連動とかいらんやろ
- 新モデルと旧モデルで値段がかなり違う。性能はそこまで変わらない。旧モデルがお得。



候補になったの

SHARP SJ-F502E
+ 幅68.5の502L
+ メガフリーザー/大容量冷凍庫
+ 野菜室も奥行きがあるので十分な性能。
+ 右ドア開けた床面にちょっとした収納。左ドアポケットは調味料見やすい傾斜棚。
+ 自動製氷が2段階で氷の大きさ変えられる!
+ センターピラーレスなので、左ドアに内側から手をかけて開けられる!
値段も安く、良い感じ!

と、思ってたんです。
ただ、、、、これ、年間消費電力400kWh。。。
2021年省エネ達成率が、73%。。。。
本当に、すごく、シャープだよ。。。。。

そういうことするからシャープなんだよ。
上位モデルはちゃんと他社と同等の280kWhくらいなのにね、、、

別に見た目がダサいとかは全然許すんだが、なんで消費電力。。。
ホンハイ傘下でマトモになったかと思わせておいてコレかよ。



買ったの

TOSHIBA VEGETA GR-R510FH
+ 幅650の509L
+ 年間消費電力量 280 kWh、2021年省エネ達成率100%。
+ 不満のないいい意味で無難の作り。
+ 信頼の東芝
+ 2段チルドルームは便利そう
+ ラップなしでも乾燥しないらしい
+ ベジータ。



はい。
ベジータ。お前に負けたよ。。。。



うーーーーーーーーーん。。。。
実はまだ、本当にこれで良かったのか悩んでいる(まだ届いてない)。
シャープの消費電力に気付いてしまったとこで適当に安くされてしまって
まあ、その値段なら、としてしまったのが失敗。店頭で家電量販店の通販価格と同じくらいなので、安いといえば安いが、特別なほどではない。旧モデルのが安い。

こいつは、おそらく、無難に良いもので、20年戦える。
のだが、うーん、決定打がなく。

決定打とは何か、そう、ベジータ。
ドラゴンボール超とコラボってやがる。

『戦闘力はさておき父親としては、ベジータ>>>悟空』とか言われても、ええぇ、、、それ冷蔵庫に何ら関係ないでござるよ。

シャープは本当に信じて良いものか?という気持ちがあって選びきれなかったのだけれど。
だからと言って、無難と安心を選んでしまうのはどうなのか。うーん。。。。。などと。



その後、親父が単身赴任先で使っている冷蔵庫がSHARPの上位モデル(の昨年モデル)だということを知り
まあ、それなら東芝買っておいて、どっちが先に壊れるか勝負ってことで良いかな、というのが現状。

なお、実家の冷蔵庫もそろそろ買い換えるという話で、こっちは多分パナソニックになる。
現状がナショナルの2002年モデルなので、順当に。

ちなみに、SHARPは国内工場、今年の9月で閉鎖予定だそうです。
海外工場での生産は続くようです。




ま、届くの楽しみですな。

0 件のコメント: