3Dプリンターを使ってみる

買ってからちょっと置いてあった感がありますが、ついにAnycubic Photon-Sを使ってみました。

適当に調整して、レジン流し込んで、USBメモリさして、ゴー。
ゼロ点調整は3枚に切ったコピー用紙でやりました。


まずは、先日にサクッと作った水式空気清浄機の部品を出力してみ・・・・
・・・うーん、失敗。

いけるかなーと、適当に配置したらヘッドにくっつかず、宙に浮いてしまいました。


なるほどねー、となかったことにして。

次は、さくっと作ったフォグマウントで挑戦。

中華から取り寄せたプロジェクターフォグ、マウンタの形が合わなくて
アルミ薄板を加工してなんとかーとかやってたのですが
うん、綺麗に穴があかない。
これは、印刷した方がは早いな、と。







で、できたのが以下。


適当設計なので、実物合わせで、こっから削ったりなんなりしていきます。
そして、再印刷に備えて差分を設計にフィードバック。


最近、良い習慣が付いたなあと思うのは工具を買うのに躊躇がなくなったこと。
いつかに買ったリューターでゴリゴリ削ります。
工具の資産が増えて、気軽に色々できるのはいい。3Dプリンタもその範疇ですけれども。
そのうちにボール盤とか買いそうなので、さすがに自重。。。




0 件のコメント: